[an error occurred while processing this directive]


ハンス.J.ウェグナーやボーエ・モーエンセンをはじめとするデザイナー達が名を馳せたデンマーク家具の黄金期と呼ばれる1940年代から60年代。当時デンマークの家庭で愛用されていたそれらの家具は、今日でも通用するデザイン性と伝統的な職人技による丁寧な作りで世界的にも注目されています。アクタスでは、それらの貴重なデンマークのヴィンテージ家具を現地で直接買い付け、日本の熟練した職人のリペア技術を用いて蘇らせました。普段店頭には並ばない美しい名作をぜひご覧ください。


世界の家具マニアからの評価と需要の高まりを受け、現在では減少傾向にあるローズウッドやチーク材を使った貴重なヴィンテージ家具。アクタスのバイヤーがデンマーク各地を周り、素材の木の質や、家具の表面と内部の経年変化の様子、接合部にいたるまで、一点一点家具の状態を見極めて買い付けています。


デンマークで買い付けてきたヴィンテージ家具は、これまで数々の北欧家具のリペアを行ってきた日本のリペアマイスターによって、有名デザイナーのヴィンテージ家具からアノニマス(作者不詳)のものに至るまで、全て同じように丹精を込めて修復されています。

アクタス・青山店では、日本のリペアマイスターが丹精を込めて修復し蘇った1950年代のデンマークの椅子「100脚」を展示販売いたします。当時のデンマークのデザインを堪能できる、またとない機会です。ぜひご来場ください。

ADDRESS 107-0061 東京都港区北青山2-12-28 1F
TEL 03-5771-3591
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 不定休

ADDRESS 140-0002 東京都品川区東品川2-1-3
TEL 03-5495-9471
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 不定休

ADDRESS 158-0094 東京都世田谷区玉川2-27-5 玉川高島屋S・C マロニエコート 2F
TEL 03-3708-9515
OPEN 10:00~21:00
CLOSE 不定休

コロナチェアのデザインでも知られる、ポール・ボルターがデザインしたデイベッド。サイドのアームを外すと、フラットなベッドになる。下に収納のあるタイプは非常に希少性が高い。稼動性、機能性の高いデザインでありながらも、美しさとシンプルさを失わない秀逸なデザイン。製造は1950年代、Frem Røjle社。

RY MØBLER社製造、ハンス・ウェグナーによるブックシェルフ。RY MØBLER社は、ウェグナーの収納家具を数多く手がけたことでも知られる。シンプルでありながらも、美しい取っ手やレッグのディテールや、家具全体のシンプルなフォルムと経年美化したチーク材の美しさは、空間のクオリティを上げてくれる逸品です。

アルネ・ヴォッダーデザインのラウンドテーブル。美しいディテールで縁取られたテーブル天板と、レッグデザインのバランスが、重たい印象になりがちなラウンドテーブルに、絶妙な軽快さを生み出している。エクステンションも幕板部分が折りたためるようになっているなど、機能性もしっかりと考えられたテーブルです。

ハンス・ウェグナーのチェアを数多く手がけたA.P. STOLEN社製造のAP-71。後傾したすわり心地はウェグナーらしい高い安楽性を提供するだけではなく、背もたれの角度、ヘッドレストの高さを調整することができる機能性を持つ。シンプルさと安心感を与えるデザインがウェグナーらしいイージーチェアです。

※掲載アイテムは、ほんの一部です。この他にも多数ヴィンテージ家具をご用意しております。
※ヴィンテージ家具は、全て1点モノです。3店舗同時開催のため、写真の家具が展示の無い店舗もございます。
※表示価格は参考価格となります。予めご了承ください。
※表示価格は、消費税抜きの本体価格です。
※張り地や仕様により価格が異なります。
※本ページに掲載の情報は2017年10月6日(金)現在の情報となります。

top