コペンハーゲンを拠点に、世界の舞台で活躍するデザイナー、セシリエ・マンツ(写真 1)。彼女が日本に向けデザインし、日本の木工技術で創り出した家具“moku”が、アクタスよりデビューいたします。
シリーズの開発プロジェクトは、「世界に誇れる日本の家具」というアクタスからのオファーによりスタートしました。
プロダクションに関するいくつかの要望に対し彼女は、「日本人を使い手として想定するのであれば、日本の家具メーカーをパートナーとして選ぶべき」と主張し、実際に日本国内の木工メーカー数社へ視察に訪れました。
視察旅行の末に選ばれたのが、創業から70年にわたり高い技術力で独自の家具を作り続けてきた、飛騨高山の「日進木工」です。
セシリエ・マンツ、日進木工、アクタスの3社によりはじまった新たな家具の開発プロジェクトでしたが、実際に日本へ送られてきた膨大なスケッチやプレゼンテーション資料とモックアップ(写真 2)を目にしたとき、世界トップクラスの木工技術を誇る日進木工の技術者たちでさえ「構造面・技術面のすべてにおいて、自分たちへの挑戦だ」と感じたといいます。
2013年に始動したこのプロジェクトですが、デザイナーとしてのディテールへのこだわりによる修正(写真 3)を幾度も経て、完成形に近づくまでに、実に3年もの年月を要しました。

こうして生み出された新たな家具シリーズに、木という素材の特性と木工技術の粋が結実したプロダクトという意味から、あえて「木」を単語化した “moku”と命名しました。

「Rounded & Straight(曲線と直線)」、「Friendly & Stringency(親しみやすさと緊張感)」というセシリエ・マンツのデザインコンセプトを表出させた“moku”のチェアは、レッグからアーム、背もたれへと流れるようなラインの、三次曲線の曲げ木のフレームで形成され、フレーム自体も、外側には丸みを持たせながら、人体に接する内側は直線に削り落とされるという造形が施されています。
また、同じコンセプトでデザインされたテーブルは、ラウンドした天板の一辺とストレートな一辺の非対称形にデザインされ、さらに小口は下部に向かって優しく丸みをもたせています。

極限まで絞り込まれたパーツによるシンプルなフォルムに隠されたセシリエ・マンツのディテールに対するこだわりと、卓越した職人技により誕生した“moku”シリーズをぜひ店頭でご覧ください。

[展示店舗]
アクタス・新宿店
アクタス・京都店
アクタス・ 大阪空港店
アクタス・ 六甲店


素材│ブナ無垢材 仕上げ│ポリウレタン塗装仕上げ(ソープ仕上げ:別料金)

  サイズ 背板 座面 価格(税別)
チェア w53.5×d47.3×h69.5×sh45cm 無し 板座 116,000円 〜
無し ファブリック 119,000円 〜
有り 板座 138,000円 〜
有り ファブリック 144,000円 〜
テーブル w165×d85×h72.7cm - - 270,000円 〜
w180×d85×h72.7cm - - 295,000円 〜
ベンチ w133×d39.5×h45cm - - 156,000円 〜
w148×d39.5×h45cm - - 170,000円 〜

※価格は変更になる場合がございます。


1972年、デンマークで誕生したセシリエ・マンツは、陶芸家のボディル・マンツを母に持ち、幼少期には両親と共に日本の有田(窯業の産地)で過ごした経験をもっています。
「Everything is Possible」という信条は、日本とデンマークの両国で、多くの職人や芸術家に囲まれて育った彼女ならではのものと言えるでしょう。
フリッツ・ハンセン社、バング&オルフセン社、フレデリシア社などから数多くの家具や雑貨を発表しており、2004年 Danish Design Award、2007年 フィン・ユール プライズのほか、2014年には、デンマークで最も貢献した文化人に授与される、「Crown Prince Couple’s Culture Prize」をデザイナーとしては初めて受賞するなど、数多くの受賞歴を誇ります。現在、世界中のデザイン関係者から最も注目を集めるデザイナーの一人として、活動を続けています。
ニュース
ニュース一覧
MY ACTUS
商品の情報
カテゴリー
ブランド
ショップ情報
ショップ一覧
ショップブログ
サービス
インテリア
プランニング
ギフト
アフターサービス
上手な家具の選び方
カタログ
パンフレット無料請求
アクタスギフトカタログ
WEBカタログ(子ども家具、乳幼児向け家具、ギフトカタログ)
123人の家 vol.1.5 + スタイルブック vol.9
123人の家vol.1
メンバーズ
ポイントカード
ブライダル
プロフェッショナル
モバイル
カンパニー
ミッション
社長メッセージ
会社概要
事業概要
沿革
CSR
採用情報
ニュースリリース
重要なお知らせ
PAGE TOP
facebook instagram
ACTUS COPYRIGHT © 2011 ACTUS CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.