ACTUS(アクタス)

Columnインテリア選びや暮らしに役立つコラムをお届けします

アクタススタッフのテレワーク

アクタスのスタッフが実際に体験して気が付いた
案外楽しいテレワーク

アクタスのスタッフが実際に
テレワークを経験して発見した
お薦めのモノとコトを紹介いたします。

case
1

座面がお尻形になっている
シューメーカースツール

会社からの突然のテレワークの指示。
困ったことに、家の家具たちは長時間の労働に向いていない状態。案の定、デスクとイスのバランスが悪くストレスが溜まります。テレワークが始まってしばらく経つと、アクタスのスタッフ内で「シューメーカースツール(おしりのカタチの座面が特徴)」が長時間座っていても疲れにくいといううわさを耳にしました。ということで私も実践です。いつもは部屋の隅にポツンと飾られて(置かれて)いるシューメーカー。とても軽いので手軽に移動が出来るのが嬉しいポイントです。私が使用しているのは高さが42cmのタイプ。カウンターの高さは71cm。座ってみるとちょうどよい。座面がお尻形になっているせいなのか、なんとなく姿勢もよくなる不思議な効果もついてきました。内臓への負担も少ないのでは? しばらくは「シューメーカー」のお世話になりそうです。

item.01

SHOEMAKER STOOL H42cm

シューメーカースツール

ご購入はこちら

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

意外なワークチェア発見

お尻が痛い・腰が痛い。テレワークが始まってからダイニングチェアで仕事をするスタッフから不満が続出。そんな不満を解消したのが、このSHOE MAKER CHAIR。おしりの形に削り取られた座面が心地よく、背もたれがないので自ずと背筋が伸びる。前脚をつなぐ木のフレームには、たまに足を乗っけたり、引っ掛けたり。オフィスっぽくならず、リビングダイニングだけでなくどの部屋にも自然となじんでくれるのも◎。この椅子の原型は 15世紀ごろに屋外で使う牛の乳しぼり用の椅子として考案されたものですが、時は流れてめぐりめぐって、アクタススタッフにとって、ワーキングチェアにもなりました。

case
2

サポートテーブル兼
マウススペースとして
なんとも良いかんじに。

テレワーク初日はキッチンの天板上にPCを設置していましたが肩こりがすごく、しかたなくダイニングテーブルの上に。PCをセットし、業務が終わるとTV下におろすなどを毎日しています。ただ丸テーブルなのでマウスの置き場に困り、またも肩こり。そこで思い付きでK22をサポートテーブル兼マウススペースとしてとして重ねたところ…なんとも良いかんじに。PP701チェアのアームが肘あて的な感じになり、スペース問題が解決しとても快適です。偶然にもD/Tとの木目色がばっちり合い、もともとニコイチだったかのような雰囲気です。

item.01

K22 SIDE TABLE

ケー22 サイドテーブル

ご購入はこちら

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

どこでも相棒

高さを自在に変えられて、歪んだ3角形のように変形した形状が特徴のTECTAのK22サイドテーブルは、部屋のコーナーやソファ横・前、ダイニングの横の補助テーブルとして、お部屋のどこでも活躍するのですが、やっぱりテレワークでも大活躍。ソファで仕事するときには正面に配置、ダイニング仕事をするときにはマウス用のテーブルとして、集中したいときはどこか違う部屋へパソコンと一緒に移動。気軽に持ち運んで、場所を変えて、たまには高さも変えて姿勢も変えて、仕事をするときの相棒として最高です。

case
3

バウハウスの現代への貢献

在宅勤務となり、自宅にある椅子をデスクに合わせて使ってみました! 数ある(?笑)我が家の椅子の中で、テレワーク用に勝ち抜いたのがこのドイツ・TECTA社のB17チェア!! バウハウスの忘れ形見(いや現代への貢献)とも言えるカンティレバーという後ろ足のない構造ゆえ、 体重を背もたれに掛けると、ゆっくりたわみますし、ちょっとした浮遊感も体感できます。 これが僕には合っているようで、ときどき背伸びしたり、身体をゆすったりして座り心地を楽しみながら仕事に励んでいます。

item.01

B17

ビー17

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

カンティレバーチェアの威力

TECTAのB17チェアも、普段はダイニング用で使用してるけど、仕事に使ってみたら良い!と評判になりました。 後ろ脚のないカンティレバー構造なので、体重を背もたれにかけるとゆっくりとしなり、 絶妙な 浮遊感を体感できます。 時々背伸びをしたり、体をゆすったりしたときに、ワーキングチェアほどではありませんが、椅子が体と一緒に 動いてくれ、快適なワーク環境を提供してくれます。 TECTAはバウハウ スの精神を今に伝える貴重なブランド。100年前に生まれたバウハウスは、現代の家でみんなで繋がりながら働く暮らしぶりを予見していたのかもしれませんね。

case
4

ひとり暮らしのテレワークスタイル!

一人暮らしの部屋でのテレワークには、K22のサイドテーブルとシューメーカースツールのセットがとても使いやすいことを再発見。 狭い部屋でもこのセットならOKです!気になることと言えば、K22はPCのみ置くならよいのですが、 資料を広げたり作業したいときは狭すぎる・・ そこで、作業したいときはベッドに座り、K22を横から差し込んでマグカップなどを置くテーブルとして使っています。PCは膝の上です。(笑)

item.01

K22 SIDE TABLE

ケー22 サイドテーブル

ご購入はこちら

item.02

SHOEMAKER STOOL H49cm

シューメーカースツール

ご購入はこちら

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

最強の超コンパクトワークスペース

いつでもどこでも小さなワークスペースになってくれるこのコンビ。 アクタススタッフで使っている人も多い組み合わせです。デスクトップを使用している人や、 物書きをしなければいけない人にはちょっと狭い けど、仕事はノートパソコンがあれば平気! という人であれば、これで十分という声多数!普段はバラバラに使用していても、いつでもどこでも”集合!” と集められるのが良いですね。

case
5

テレワーク+猫の相性は
なかなか良い感じ。

テレワークが決まった日に、大急ぎで部屋をテレワーク用にプチアレンジしたのがこの場所です。 元々は物置兼、猫のくつろぎ部屋。その小窓に向かってリピアのコンパクトなデスク+深澤直人先生の名作アオヤマチェア +英国が生んだ伝説的ワークランプランプ・アングルポイズを設置! 子ども家具として作られたリピアデスクですが、広すぎず、狭すぎず◎ 小ぶりなデスクなのに、PCとメモ、コーヒーが置けるので十分! 資料も広げることができて快適なテレワーク環境が整いました。 ただ家で仕事していると、猫が面白がって寄ってくるので、PCが猫の毛だらけになることもしばしばです。 でもかわいさに癒されるので、家でのワーク+ペットは案外相性がいいかも。

item.01

AOYAMA CHAIR

アオヤマ チェア

ご購入はこちら

item.02

RIPIA DESK

リピアデスク

item.03

ANGLEPOISE ORIGINAL 1227

アングルポイズ オリジナル 1227

ご購入はこちら

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

子ども家具は子ども用?

アクタスの子ども家具は、お子様だけではなく、大人が使えるデザイン性であることもポイントです。 子どもが使いやすいように少しコンパクトに作っているので、実際テレワーク用にちょっと自分用のコンパクトな デスク がほしい、大人がご自身にご購入されることもとても多いです。 そんな中、人気なのはRIPIA DESKやテラスで使えるRAY FOLDING TABLE。 特にRIPIA DESKはシンプルで無駄を省きながらも 優しさのあるデザインと、そのコンパクトなサイズ感が皆様のご要望に ぴったりなようです。アクタスの子ども家具は、子どもだけではなく、家族みんなが使える家具なのです。

case
6

休憩時間のコーヒーと
皮付きピーナッツの素晴らしさ。

家でお仕事していると、やたらとコーヒーを飲んでしまいます。せっかくですので、自分のためにちょっと時間を使って普段はあんまり使わないケメックスでコーヒーをドリップしてみました。一人暮らしなので、少人数用のスリムタイプを使用。専用フィルターではなく、よくあるタイプの紙製フィルターのサイズを調整して使ってます。味は、なんとなくまろやかかな???まあ、気分です。そして、家でずっと同じ場所に座っているのも辛くなります。気分転換に場所を変えて、ちょっと休憩・・・。と言いつつ、つい長居しちゃうのですが、そんなときもまたコーヒー。でも淹れ方を変えてフィルタレスのドリッパーを使ってみました。フィルターを使わないので少しだけエコ。味はフィルターを使ったときよりストレート感が強いような?やや硬めな気がしますが、私には正直味の違いはあまり良くわかりません。(笑)金属フィルターには、粗びき豆のほうが相性がいいそうです。そんなコーヒーのお供には、皮付きのピーナッツ、無塩タイプ。テーブルにいつもおいています。

item.01

63 COFFEE DRIPPER WITH STAINLESS FILTER

ロクサンステンレスフィルター付きドリッパー

ご購入はこちら

item.02

AT SIAM SIGHT GLASS JAR 500㏄

アット シャム サイト コロンガラスジャー500㏄

ご購入はこちら

item.03

AJ FLOOR LAMP

エージェーフロアランプ

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

朝の充実とコーヒー

通勤時間が無くなるのがメリットと感じる人がやっぱり多いようです。特に朝の時間の充実度は違うようで、いつもは朝食はほとんど食べなかったけど、テレワークをきっかけにしっかりと朝食をとるようになったというスタッフも多いようです。その中でも、ゆっくりと楽しむコーヒーの存在は、とりわけ時間の充実を感じさせてくれるようです。スタッフに一番人気のケメックスのコーヒーメーカーやお気に入りのカップで、コーヒーを飲む時間だけでなく、淹れる時間も楽しめる朝の時間。いつもは忘れかけていたけど、テレワークで再認識した豊かな暮らしのリズムです。

case
7

挫折の果てのスワンチェア。

テレワーク当初はダイニングのセブンチェアでテレワークをしていましたが、板座ゆえにお尻が痛くなり、また姿勢の自由度もなくて一日で挫折。その後、ハイスツールを使いキッチンカウンターで行うも持続せず挫折・・・困り果てて目に入ったのが、荷物置きと化していたスワンチェア!もしや…と思い使ってみたらかなりいい感じです。この形はデザインだけでは無い!!後ろに、横にと体重移動ができて、回転するのでたまに視線が変わって気分転換にもなります。照明は廃番アイテムではありますが、ルイスポールセンのPH3-2のテーブルライト。夕方になると疲れてくるので柔らかい光に癒されます。そして絶対外せないのが、ラプアンカンクリのポケットショール。いつもひざ掛けとして使ってますが、冷え性の僕にはなくては困ります!春ですが、まだまだ朝と夕方は冷え込むので必須アイテムです。

item.03

PH2-1 TABLE LAMP

ピーエイチ2-1テーブルランプ

※現在は販売しておりません。

case
8

夫婦のワークスペース事情と
クッションのポテンシャル。

在宅勤務で困っていることと言えば、ずっと椅子に座っているので腰痛が…というのは皆さんとほぼ同じなのですが、我が家の課題はもうひとつ、同時にテレワークを始めた夫と、お互いがどの場所で仕事をするかという夫婦間でのちょっとしたテリトリー問題が始まっていることなのです。最初は2人でダイニングで仕事をしているのですが、近くにいると気が散ってしまったり、腰痛などもあいまって、どちらかがリビングのSOFAへ移動ということに。はじめはソファで仕事? という感じで移動してみたのですが、案の定リビングテーブルとの高さが合わず、肩と腕が凝ってしまい。そこでクッションをモモの上に置いてみたところ、何とも良い感じのベストポジションに収まったのです!今は2つのクッションを膝上用と肘置きとして使用する技も見出しました。資料作成などには不向きですが、メールの確認、資料を読む、などはこのスタイルでも十分!普段お部屋のディスプレーと思われがちなクッションですが、これを機にクッションの使い方をいろいろと見直してみたいと思いました。

item.01

JARVI DINING TABLE W180cm

ジャルビダイニングテーブル

item.02

DUBBEL COUCH SOFA

デュベルカウチソファ

item.03

QUAYA4 CUSHION COVER

QUAYA4 クッションカバー

ご購入はこちら

case
9

テレワークには、日光と
気分転換の香りが大切。

中々家から出られないので、窓辺にPCとテーブルをセットして日光を感じながら仕事をしています。そんな中で使っているのがシューメーカーチェア。座面がお尻にフィットし疲れを感じにくいです。オフィスではデスクチェアの背にもたれて猫背になりがちですが、この椅子に座るといつもよりも背筋が伸びている気がします!もうひとつ、家と会社の大きな違いは香りですね。好きな香りの中でお仕事できるのは、ちょっと気分がいいものです。私は、アクタスで扱っているクルティのTESSUTO(テシュート)を使ってます。石鹸のような香りが好きで、愛用中◎スティックタイプの香りは優しくて、空気を含んで部屋中に香ります。ずっと近くに置いていても、きつすぎず程よいリフレッシュ感をあたえてくれます。

item.01

SHOEMAKER STOOL SH42cm

シューメーカー スツール

ご購入はこちら

item.02

CULTI×akira minagawa TESSUTO 1000ml

クルティ×皆川 明 テシュート

ご購入はこちら

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

香りの力

お部屋の香りを変えると気分転換になる”という意見もテレワークをしているスタッフから多数上がりました。スタッフ一番人気は、イタリアのフレグランスブランド、CULTI。置き型のルームディフューザーで あれば常に自分の香りと一緒に入れますが、ここで役立つのがルームスプレー。瞬間的に、短時間、お部屋の香りを変えてくれます。普段用にはディフューザー、リフレッシュ用にスプレーをそろえましたとい う声も多数。その時々の気分に合う香りに出会うって楽しいものです。

case
10

ヴィンテージの大きなテーブルと
メダカと子ども達。

この家は、僕がアクタスのバイヤーとして世界を巡る中で集まった、北欧、フランス、インド、ベトナム、そして日本各地の国と地域のかけらの集積でできています。このざっくりとした感じが、すこしいい加減な僕が暮らすにはちょうど良いのです。我が家は6歳・3歳の子どもと共存しながらのテレワーク。職種柄、移動中やホテルなど様々な場所で働くことには慣れていますが、子どもの遊び声(叫び声)から逃れて集中したいときは、こっそり別の部屋に…が、しかし、しばらくすると呼び出しを食らうので、ダイニングで子どもを横目に何とか仕事をしています。そこで使っている椅子はシューメーカーチェア。自分で赤に塗装しました!子どもの相手と仕事を両立させる(笑)際に、立ったり座ったりもしやすいのでおすすめです。テーブルは北欧ヴィンテージで、角が丸くなった長方形。奥行きが110cmと結構な広さがあり、 レッグが中央にあるので、どの位置にも座りやすく、家族とシェアしやすいです。僕が仕事、子どもがお絵かきや工作、花やメダカを常駐させていても問題なし!テーブルの上にある植物たちは仕事中の目の保養になっています。注)上の子が入学式で着た服が気に入って、家でもヘビーローテ―ション中(笑)

item.01

SHOEMAKER STOOL H49cm

シューメーカー スツール

※赤の塗装はスタッフが塗ったもので、非売品です。

ご購入はこちら

item.02

CARAVAGGIO P2 Pendant Lamp

カラヴァッジオ ペンダントランプ

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

電源は天井からも

ダイニングで仕事をする方は、いつもはないはずのパソコンのコード類が足元をはうのが気になるという意見も。スペースが限られる自宅ではなおさらかもしれません。そんな中意外と評判が良いのは天井か ら電気をとるやり方。照明用の配線ダクトが通っている人は、そこにコンセントプラグをつけてしまえばパソコンも携帯も充電可能。足元すっきり気にすることなく仕事に集中できますよ。

case
11

ムスコと一緒に、ダイニングと自室を
行ったり来たり。

テレワークが始まって約2週間。私はLDのダイニングテーブルか、ふだん物置替わりに使っている自室のどちらかで仕事をしています。自室で仕事することが多いのですが、気分を変えたいときに必要なモノだけ持ってリビングに移動します。設計の仕事をしているので、図面や資料を広げ、かつPCを使うので広いテーブルがあると便利。その点ではオフィスより自宅の方が快適です!しかし、家での仕事中はどこにいても、必ず小学3年生のムスコが付いてきます。我が家は1年生のムスメもいるのですが、私とムスコ、妻とムスメのペアで夕方までは過ごしています。(仕事は進んだり止まったりです…泣)本日、僕は図面の修正、ムスコは漢字練習でした。自室のテーブルは昔イケアで買った伸長式。ムスコガ端に陣取ってます。ダイニングのテーブルはアクタスで買ったUTZON(ウッツォン)で、こっちでは隣どうし。イスはイームズシェルチェアで、今の所お尻が痛くなったことはありません!樹脂製ですが、なかなか快適な座り心地です。

item.01

CARAVAGGIO P2 PENDANT LAMP

カラヴァッジオ ペンダントランプ

item.02

UTZON DINING TABLE W180cm

ウッツォン テーブル

item.03

TRIPP TRAPP CHAIR

トリップトラップ チェア

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

大きなテーブルで家族とテレワーク

ダイニングテーブルを、仕事に使っているという意見も多数。広いテーブルだったら、シェアをして家族のフリーデスクのように使うことも可能。集中しなくて良い仕事内容の時であれば、同じテーブルでたま に子どもが、お絵かきや工作、大人は子どもの面倒を見ながら仕事というシチュエーションもリフレッシュになるという意見も。ダイニングテーブルだと壁に向かってではなくて、自分の空間を見ながら働くシチュ エーションが多いので閉塞感がないのも良いポイントのようです。同じ空間をシェアして、個々が違うことができる環境であることは、心地よい暮らしづくりに大切です。でも、やっぱり集中したいときの環境を作っておくのも大切ですね。

case
12

私のテレワークは娘のスペースを
間借りするところから…

私のテレワークは家族内での力関係上、今年小学校に入学した娘のリビング学習スペースを間借りするという形でスタートしました。(泣)娘の勉強時間と私の仕事が被る時はダイニングテーブルをシェアしています。週に何回か行うPCでの会議の時に、知らない人の声がしたり、パソコン画面に人の顔が映ったりするので少し緊張しているようなのですが、会議終了後は質問の嵐です…。でも、仕事に興味を持ってもらえるので嬉しいです。また、子どもに勉強を教えたり、コミュニケーションが取れたり成長を見守れるといった良い機会でもありますね。昼間2人で思いっきりダイニングテーブルを使うのも良いですが、夕食時は切り替えて、奥さんのためにテーブルをきれいにするよう心掛けています!

item.01

JARVI DINING TABLE W180cm

ジャルビ ダイニングテーブル

item.02

TRIPP TRAPP CHAIR

トリップトラップ チェア

case
13

相棒の猫とヴィンテージチェア

この日遅ればせながら、在宅ワークデビューしました。(ドキドキ)早速アクタススタッフからテレワークに好評のK22サイドテーブルにPCをセットしてみました。実は私、自他共に認めるバウハウスマニアかつ椅子好きで、在宅ワーク用のチェアには、トーネットのヴィンテージで座面が高めので挑んでみました。高さ合うかな?と心配しつつでしたが、そこはさすがのK22。高さを変えられる昇降式なので、ちょうどいい高さにセットが可能。無理のない姿勢で仕事もはかどります。天板の面積もノートPCの作業には十分で、スタッフの評判はほんとでした!カーテンはFABRICIAのシャンテ。シャンテとはフランス語で「歌う」という意味があり、陽に当たると優しい陰影が部屋の中に広がります。クリップで留めただけの簡単な仕上げですが、日中柔らかく光が差し込んでいい感じです。また、普段はリビング用のTOROMEOフロアスタンドも、デスクランプとして活躍。長くアクタスの店舗での接客販売に関わっていますが、優れたプロダクトは何十年経っても使いやすいことを実感します。最後はネコ。席を離れると、あっという間に場所を奪われてしまうのですが、癒しをもらえるので、大目に見ています。一日良い仕事ができるよう環境を整えて頑張っています!笑

item.01

K22 SIDE TABLE

ケー22 サイドテーブル

ご購入はこちら

item.02

CHANT CURTAIN W200 H200cm

シャンテ カーテン

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

ネコの癒し

ネコを飼っている人、ずいぶん増えましたね。アクタスのスタッフにも結構いるんです。仕事の邪魔になるかなと思いきや、仕事をじっと見守ってくれたり、寝ている姿が可愛かったり心の和みにつながってい るようです。ただ、ちょこちょこ膝に乗ってきた時に、思わず撫でてしまって仕事がとまったり、気が付いたら服が毛だらけになっていたり、可愛いが故の副作用も。(注*ネコの性格によります。)ネコだけではなく、イ ヌやネズミ、トカゲ、フクロウなど様々な動物を家族として迎えている人がいると思いますが、テレワークでは人間だけが仕事仲間ではないってことですね。

case
14

30年来の付き合いの家具たち

30年来の付き合いの、少々年季の入ったYチェア、PH5ペンダントランプ、フリッツハンセンのBテーブル(角丸タイプ)で、テレワークを開始しました!30年ほど前に、我が家のダイニングを北欧の定番で全部揃えちゃったのですが、今でもこのアイテムたちは、王道中の王道として君臨中なので安心してます。しかし、この機に問題が!Yチェアのシートはペーパーコードなのですが、少々たるんでしまっていて、少々座りづらいのです。この渦中なので、今は我慢以外できないのですが、収束した暁には、Yチェアのシートを張り替えたいと思っていて、マーケティング部に張替えキャンペーンの実施を依頼中です。(笑)写真の中で一番の新入りは還暦祝いにもらったデロンギのコーヒーマシン!今は、テレワークのお供として毎日大活躍!気が向いたときに休憩がてら自分で豆を引いてドリップもしています。

item.01

PH5 PENDANT LAMP

ピーエイチ5 ペンダントランプ

item.02

CH24(Y CHAIR)

シーエイチ24 (ワイチェア)

ご購入はこちら

case
15

オンとオフの切り替えを照明で

在宅勤務中は、僕もスタッフ使用率の高いSHOEMAKERチェアの高さ42㎝を使用しています。昼間ずっとパソコンに向かっていると、PCのライトで目が疲れるので、夜はレクリントからアクタス50周年記念に限定品として出したパイナップルランプの間接照明に癒されています。このギザギザが特徴のランプは、ペンダントライトにも使える2WAY!ペンダントはすでにあったので、僕はフロアランプとして使っています。IKEAのデスクランプを組み合わせて使っていますが、空間がほどよい明るさに包まれて、タブレットをいじったり(休憩中も結局画面を見てます。笑)音楽を聴いてゴロゴロするのにもおすすめ。また、朝や仕事中にはアクタスとヘリーハンセンのコラボブランドLandNorm(ランドノーム)のホーローマグカップを使っています。普段はわりとアウトドア派で、家でじっとしていられない性分なので、たっぷり入れたコーヒーをアウトドア風のマグでガブガブ飲み、気持ちを保っています(笑)

item.01

SHOEMAKER STOOL H42cm

シューメーカー スツール

ご購入はこちら

item.02

KP207 PINEAPPLE LAMP

ケーピー207 パイナップルランプ

ご購入はこちら

item.03

LandNorm ENAMEL MUG 550ml
OREGON GRAPE

ランドノームエナメルマグ 550ml オレゴングレープ

ご購入はこちら

case
16

名作家具たちと巣籠

今年に入ってから仙台店に転勤になったKです。仙台はまだまだ肌寒い日が多いので、温かいギャッペのクッションとアラジンのストーブが離せません。最近は僕も自宅待機となり、アルテックの丸テーブルに愛用中のYチェアをセットして仕事をしています。足を組んだり胡座をかいたり(ちょっとだらしないですが…)、どんな姿勢でも座り易く、Yチェアは改めて良い椅子だなあと実感しています。また、外出ができない分、自然光欲しさに窓際で過ごすことが増えました。植物たちの世話をして、お気に入りの椅子に座って、映画を見たり読書をするのがお休み中の楽しみになっています。カーテンはアクタスのFABRICIAを数枚組み合わせて使っています。光が程良く抜けるので、部屋が適度に明るくなります。窓を開けたとき、ふんわりと布地が揺れるのも良い感じです。

item.01

CH24(Y CHAIR)

シーエイチ24 (ワイチェア)

ご購入はこちら

item.02

ARTEK 90B TABLE

アルテック90B

item.03

CH07 SHELL CHAIR

シーエイチ07 シェルチェア

case
17

ユニークな在宅の友

テレワークに入って、相棒にしているのはナナ・ディッツェルがデザインしたトリニダードチェア。スリットの入ったデザインと、包み込むような大きな背もたれの形が気に入って愛用中。板座ですが、曲線が体に合っていて一日中座っていても腰が痛くなったことはありません◎デスク周りには植物を置いて、休憩時間手入れをして癒されています。天気の良い日にはお風呂場のシャワーで水やりをし(あまり真似しないでください…) そのままベランダで陽と風にあてています。葉にある程度大きさや厚みがあって、ザックリとした育て方をしても大丈夫な子たちを選んでいるので、みんな元気!笑形は少しねじれていたり、変わった形をした子たちですが、今はみんな可愛い在宅の友です。

item.01

3398 TRINIDAD CHAIR

3398トリニダードチェア

case
18

植物たちとのテレワーク

最近引越ししたばかりで、一生懸命植物たちのエリアを確保したのがこちら。テレワークで家にいる時間が長くなると、植物たちのお世話に時間をかけられるのでとても幸せです!笑朝、普段なら通勤にあてている時間に水やりや霧吹きができますし、日中は、陽の移動にあわせて植物を日光浴させ、植物とテラスで過ごす時間も確保できています◎新居で徐々に荷解き中ですが、植物たちをインテリアとして飾るときには海外で集めてきた雑貨や、普段読む雑誌との相性も考えて置いています。

item.01

SLOWHOUSE BASKET H30

スローハウス バスケットH30

ご購入はこちら

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

ボタニカルワーク

植物好きの人であれば、朝にちゃんと状態をチェックしてあげたり、昼の休憩中に植物を外に出して日光浴させてあげたり、日々水のやりだけでなくて、ちゃんと気を配る時間ができるのも嬉しいようです。お花が咲く季節であれば、季節のお花をフラワーベースにいけるのも◎。殺伐とした(?)オフィスとは違い、自分の好きな植物に囲まれると心穏やかに、クリエイティブに仕事がはかどりそうですね!

case
19

三者三様のクリームコロッケ

お店が臨時休業となり、店舗スタッフは自宅待機。普段接客がお仕事なので、テレワークというわけにもいきません。そんな中、おおたかの森チームでは、アクタスらしいSTAY HOMEをしてみたいよね!ということになり、”食”にフォーカスすることにしました!時間にゆとりがあるので (笑)「普段は面倒だから作らない料理をあえて作ろう!」ということになり、クリームコロッケにチャレンジしてみました!ようやく作り終えた後(1回目は1人失敗:涙)アクタスの食器に盛り付けて、リモートお食事会を開催。別々の場所にいても楽しめるリモート食事会はおすすめです。

item.01

K22 SIDE TABLE

ケー22 サイドテーブル

ご購入はこちら

item.02

RISE&SHINE LINEN TABLE MAT

ライズアンドシャイン リネンテーブルマット

ご購入はこちら

item.03

BOTTLED LAMP CROME

ボトルド ランプ クローム

ご購入はこちら

item.04

CH24(Y CHAIR)

シーエイチ24 (ワイチェア)

ご購入はこちら

case
20

小休止にヒノキボールでリラックス

テレワークに入って早一ヶ月。私の場合は、会社で使っているようなワーキングチェアでないので、体のコリが気になります。(会社の椅子の優秀さも見直しました) そんな時、私は仕事の合間に(私が担当している:照)Relaxin’のヒノキボールでデコルテや腕をコロコロコロコロ…(エンドレス)しています。これが、かなり気持ちいいのです。まんまるで使いやすく、腕肩回りから太ももなどをずっとコロコロしていたいくらいです。ボールには1センチほど平らになっている部分があるので、デスクにポンと置いても転がって落ちたりしない便利な一面も。ふぅ〜、と落ち着くヒノキの香りで気分転換にもなっています。テレワーク前はお風呂に浮かべて使っていましたが、今はデスクで重宝しています。

item.01

Relaxin’ HIKARI HINOKI BALL

リラクシン ヒカリ ヒノキボール

ご購入はこちら

item.02

CH24(Y CHAIR)

シーエイチ24 (ワイチェア)

ご購入はこちら

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

疲れた体の相棒

ちょっと疲れた時に、いいね!と評価が高いのが、RELAXIN’のヒノキボール。お風呂に入れてヒノキの香りを楽しんだり、クローゼットの中に入れたり、肩やデコルテ部分のちょっとしたマッサージにも。普段 使いの暮らしの道具を活用して、快適な環境を作り出すことができるのもテレワークの良いところ。

case
21

テレワーク期間ならではの
親子の時間

リモートワークが始まり、私は家の片付けがエスカレートして断捨離魔になり、ながーい春休みの息子達は友達と通信ゲームばかりの毎日を送ってます。そこで気分転換とばかりに、お家でディキャンプをスタートさせました!キャンプ道具をバルコニーに出し、2人の息子と私の3人でブランチするのを新たな日課に加えて、家族のひと時を楽しんでます。太陽の下で食べるご飯は格別!食べるのも好きですが、息子と一緒にしたくをする時間が実はもっと好き!! 我が家はお兄ちゃんがお茶担当で弟がごはんを担当してくれるのですが、学校の方もリモート授業が始まって、ブランチタイムの用意も私が担当することに。(泣) ご飯の用意は大変ですが、テラスご飯では見える景色も変わり、大人も子どもも楽しく過ごしています。

case
22

秀逸なプロダクトや
雑貨の良さを改めて実感

テレワークで一日中デスクに向かっていても気分がふさぎ込まないでいられるのは窓際にテーブルがあるからかも…と思います。窓辺はレースカーテンとウッドブラインドの組合せなので、日当たりも微調整ができます。明るいけどまぶしくなくて外からの視線も気になりません。日がかげる頃にはデスクランプで手元を照らしています。スタッフにも人気のアングルポイズORIGINAL1227です。アーム部分に関節が3ヶ所もあるので動きが自在であかりがほしい場所へちゃんと引き寄せることができます。仕事が終わると壁に向けて光を反射させて間接照明としても使っていますとってもおススメです!テーブルで仕事しているので食事の時にはサッと片づけられるように細かい文具はグラスにまとめました。HIBITOのグラスは薄くて透明感があり控え目な存在感。なのですが、底の厚みやフォルムにこだわっただけあって(セシリエマンツデザインです)文具をいれても倒れず、安定感あります。グラスとしてもすっごく口あたりがいいのですが、ほんとにいいプロダクトって本来と違う使い方しても秀逸だなーとあらためて感じます。テレワークあるあるの一番はイス問題ですよね。私はクッションで高さや背あたりを調整しています。気分転換に新しいカバーを購入しました。たったこれだけでも気分あがります!普段お家で仕事をする気にはなれなくてテレワークが不安だったのですがこうして環境を整えながらやってみると衣食住と働ってそんなにはっきり切り分けなくてもバランスとれるんだなーと、新しい気づきもありました!

item.01

ANGLEPOISE ORIGINAL1227 BRASS>

アングルポイズ オリジナル 1227 ブラス

item.02

HIBITO WINE&SHOCHU GLASS

ヒビト ワインアンドショウチュウグラス

ご購入はこちら

item.03

DECK LINE CUSHION COVER

デッキライン クッションカバー

ご購入はこちら

case
23

今こそ収集したチェア達の出番

突然在宅ワークとなると、なかなか慣れないものです。職業柄、いやライフワーク(笑)とも言えるのかもしれないのですが、我が家には収集した色んな椅子があるため、日によって椅子を選びながら仕事をするのも良いかもと思い始めています。ただし、娘の学校の休みが延びているため、リビングでの仕事はなかなかはかどりません。そこで、しばらく前にリフォームした子ども部屋横の約2畳のワークスペースを使ってみたところ、この日のためにあったのでは? と思えるくらい集中できる場所になっています。肝心の椅子ですが、2年前の自分の誕生日に購入したセシリエ・マンツ(ファン!)デザインのMOKUチェアが気に入ってます。ケアホルムのPK15を彷彿させるアームの曲線には見惚れてしまうほどですが、実は、軽くて持ち運びしやすい&自由度が高いのでパソコン作業には意外にあっているのでは?と実感しています。そして、なんとこの椅子の裏には、セシリエさんの直筆サインが入っているんですよ!(自慢・役得:笑)ドアにかけたスカゲラックのリフレクトフックには、セシリエデザインのBEOPLAYで音楽を流していて快適です。 さて、気分転換にダイニングテーブルへと場所をかえて、HIBITOのビアグラスでジュースを。セシリエさんデザインの3種類のグラスを使用していますが、ビアグラスが手なじみがよく一番使いますね!

item.01

PK1 CHAIR

ピーケー1 チェア

item.02

MOKU CHAIR

モク チェア

item.03

HBITO BEER GLASS

ヒビト ビアグラス

ご購入はこちら

case
24

夫婦で取り合いになるほど優秀な
K22サイドテーブル

ウチは窓が東向きなので、午前中は明るいのですが、午後になるにつれ暗くなるので、テレワーク中は明るい場所を探すヒマワリのごとく家の中でジプシーしています(笑)視界が変わるだけで気分転換になるので、かえって良いかもしれません。日頃、通過しかしない場所に居続けるというのも新鮮です。なので、どこにでも持ち運びしやすいK22テーブルは本当に重宝しています。合わせるチェアは、シューメーカーとYチェアを使い分けています。シューメーカーは身長が高い私にはピッタリの49㎝を選びました。集中して作業する時は背筋が伸びるシューメーカーを考える時間が長い仕事の時は、足を組んだり、姿勢を色々変えても快適なYチェア、といったようにワークの内容によってもチェアを変えています。Yチェアに座る時は、クッションが必須です。チェアを変えても、都度高さを変えられるK22は本当にデキる子!今までは夫の晩酌の際のパートナーだったK22ですが、テレワークが始まってからは、取り合いになっています(笑)

item.01

SHOEMAKER STOOL H49cm 

シューメーカー スツール

ご購入はこちら

item.02

K22 SIDE TABLE

ケー22 サイドテーブル

ご購入はこちら

item.03

CH24(Y CHAIR)

シーエイチ24 (ワイチェア)

ご購入はこちら

item.04

F-STYLE CURTAIN NAITRE

エフスタイル カーテン ネートル

ご購入はこちら

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

最強の超コンパクトワークスペース

いつでもどこでも小さなワークスペースになってくれるこのコンビ。アクタススタッフで使っている人も多い組み合わせです。デスクトップを使用している人や、物書きをしなければいけない人にはちょっと狭い けど、仕事はノートパソコンがあれば平気!という人であれば、これで十分という声多数!普段はバラバラに使用していても、いつでもどこでも”集合!”と集められるのが良いですね

case
25

家族みんなでテレワーク!

お店が臨時休業となり、関西でVMDを担当している私も初めてのテレワークを開始。普段は時短でお仕事しているのですが、子どもたちの小学校も保育園もお休みなので、2人の息子たちと一緒にテレワークです。上の子が小さいときに購入した斜めテーブル(テーブルの片方が斜めになっていて、絵本が置けるようになっている)は、今は下の子に受け継がれ、お絵かきや工作用に。上の子は、ダイニングテーブルで親と一緒にお勉強するようになりました。いつの間にか、私が愛用していたシューメーカースツールを横取りされました。49cmの方なので、ダイニングで子どもにも使えています。小さいときはトリップトラップを使っていましたが、適度に動きたい息子にはシューメーカーの方が合っているようです。1時間刻みのスケジュールをたてられた息子たちは、お菓子や自由時間を励みに毎日頑張ってくれています。(笑)最後の画像はエントランススペース。会社のメンバーとテレカンがある際は、子どもがうるさいのでこちらのスペースを使います。夫も在宅勤務中なので、毎日夫婦で争奪戦です。ちなみに私はテレワークにアクタスのAOYAMAを愛用中です。

item.01

EHON NANAME TABLE

エホン ナナメテーブル

item.02

AOYAMA CHAIR

アオヤマ チェア

ご購入はこちら

item.03

SHOEMAKER STOOL H49cm

シューメーカー スツール

ご購入はこちら

item.04

CARAVAGGIO P2 PENDANT LAMP

カラヴァッジオ ペンダントランプ

item.05

B403 TABLE

ビー403 テーブル

※現在は販売しておりません。

item.06

PK1 CHAIR

ピーケー1 チェア

item.07

3107 SEVEN CHAIR

3107 セブンチェア

case
26

テレスクール中の兄弟の居場所

先日は我が家のテラスご飯の様子を投稿したのですが、今回は子どもたちのテレクラスをご紹介します。この春2人の息子は、同じ学校の高1と中1になりました。入学したてにもかかわらず、子ども達もテレワークならぬ、テレスクールが始まっています。ZOOMを使っての学活や面談、オンライン授業もあるのですが、クラスへの参加は制服着用が原則で、毎朝着替えて机に向かっています。うちの男の子兄弟は、一つの子ども部屋を小さい頃から仲良くシェアしてくれています。しかし、このオンライン授業を兄弟同じ部屋で受けるのは難しく、弟の方がリビングに移動して授業に参加。そして在宅勤務中の私(母)は居場所をなくし家庭内ジプシー…、ということに。でも時々下の階に住む私の父が勉強を教えに来てくれて、思わぬコミュニケーションが生まれています。我が家の子ども部屋ですが、3年ほど前、とにかく増え続ける教材の置き場所と整理に困って、アクタスの子ども家具の中でも、最も収納を重視したPIPIA(リピア)に買い替えました。RIPIAのシェルフは収納力抜群でありがたいです。自分のものは誰にも触って欲しくないお年頃の子どもたちも喜んでいるみたいで、整理整頓を自らするようになりました。

item.01

RIPIA DESK SET

リピア デスクセット

item.02

CH24(Y CHAIR)

シーエイチ24 (ワイチェア)

ご購入はこちら

item.03

MAYDAY LAMP

メーデー ランプ

case
27

ACTUS KIDS家具は
シリーズ違いでも
良い感じにまとまります。

上の息子は4月から中学生になりました。と言っても、卒業前の3月から卒業式、入学式を挟み、2カ月間臨時休校となっているので実感がわかずにいます。中学校からは休校中の課題が出たため、1日1回は机に向かうよう心掛けているのか、いないのか……課題はプリントとPCでのビデオ学習。小学生の時に買った横幅120cmの アクタスのSARCLE(サークル)デスクに、PCと教科書などを置いていますが、まだまだ余裕。中学男子でも使用できるサイズで、普段お客様にもおすすめしているので、実践もできてよかったなと思っています。この日はビデオ学習だったのですが、終わったらすぐゲームが出来るようにデスク横にスタンバイさせているようです。デスクの上はなるべくスッキリさせて広く使いたかったので、机上にデスクシェルフは置かず、同じ素材のFOPPISH(フォピッシュ)ブックシェルフとハンガーラックで収納は解決するようにしています。

item.01

SARCLE DESK

サークル デスク

ご購入はこちら

item.02

SARCLE DESK CHEST

サークル デスクチェスト

ご購入はこちら

item.03

TRIPP TRAPP CHAIR

トリップトラップ チェア

item.04

FOPPISH2 BOOK SHELF

フォピッシュ2 ブックシェルフ

ご購入はこちら

item.05

FOPPISH2 HANGER RACK

フォピッシュ2 ハンガーラック

ご購入はこちら

case
28

テレワークライフに最強の助っ人が現れた!

リモートワークを開始して以来、普段ダイニングとして使っているM21テーブルで仕事をしています。 家族の食事や友人知人の集まりのときに大活躍のテーブルですが、仕事にも向いていることを改めて実感しています。テーブルの形状が変形で奥行きがあるので、資料を右に、左に、上に、斜めに、と広げ放題でとても便利。座る場所を変えれば広げた資料はそのままに、ランチやお茶をするスペースを確保することもできます。気分も変わって、同じテーブルにいながらリモートワーク中のオンオフの切り替えになっています。…と、テーブルについてはいいことだらけなのですが、ひとつだけストレスになっていたのがノートPCのモニターの大きさでした。テレビ会議のときに画面に映る資料が小さいので見えにくく、会議メンバーの顔と資料を同時に見られない。…何かいい方法はないのかなと思っていました。そんなときアクタスの家電担当MDメンバーが紹介してくれたのが、オフィス家具ではおなじみのハーマンミラー社のモニターアームでした。自宅にあったモニターをこのアームにセットして、会社のPCと2台使い。アームを上下左右に動かしてモニターを見やすい位置にセットするのですが、ちょっと高目にして背筋を伸ばして仕事できるように敢えてしてみました。見た目がプロっぽくもあり、使い始めたら手放せません。今ではストレスもなく、テレビ会議以外のデスクワークもとてもスムーズになりました。

item.01

M21 DINING TABLE

M21 ダイニングテーブル

ご購入はこちら

item.02

B17 CHAIR

ビー17 チェア

item.03

HERMAN MILLER FLO MONITOR ARMS WITH CLAMP

ハーマンミラー フローモニターアーム クランプセット

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

効果抜群の助っ人登場

椅子とデスクがそろえば、快適な仕事環境がまっている、、と思っている人が結構多いですが、高価なワーキングチェアを買っても、猫背で使っていたらあまり意味がありません。目線をしっかり上げて、姿勢を正して、肺を広げてしっかり空気を吸いながら使ってこそ、その効果を発揮します。このフローモニターアームはかなり優れもの。クランプで固定するのでスペースもあまりいらないし、自由に画面の位置を動かせるので自分の目線の位置に画面をしっかり合わせることができます。また、ノートパソコンと合わせてメインとサブ画面で使い分ければ、画面切り替えなどに必要なクリックがなくなり、腕の疲労軽減にも(これが結構大きいです)。別売のパーツでIPADなども装着できるようになるので、キッチンでIPADでお料理アプリを見たり、ダイニングで子どもにリモート授業を受けさせたり(今どきですね)、映画を見せたり。仕事用というだけじゃなくて、暮らしの色んなシーンで活躍しそうです!

case
29

巣籠しながら海外を思う日々

デスクにあるアングルポイズ1227はデザインのカッコよさと、映画007で使われていたことに憧れ、一人暮らしのスタートに合わせて購入しました。デスクの上に置くと意外と大きく武骨な雰囲気ですが、部屋のポイントになっています。今までは夜の読書やネットサーフィンする時にしか使っていませんでしたが、在宅勤務が始まってからは日の陰った時間帯から夜のリラックスタイムまで大活躍です。またベッドサイドの壁にはタイポグラフィでデザインされた世界地図を貼っています。学生時代にイギリスへ留学し、当時も周辺国へは観光がてら行ったりしていたのですが、それだけでは物足りなくなってしまい、アクタスに就職してからも、休みを見つけて、モンゴルやインド、イスラエルなどといった、ちょっと刺激的なところへ一人で行くこともあります。(ちゃんと帰ってくるかよく心配されます。)訪れた国には赤いピンを立て、わくわくしながら次はどこへ行くか考えを巡らせています。早く今の事態が収まり、海外へ出られる日を願う毎日です。

item.01

ANGLEPOISE ORIGINAL 1227

アングルポイズ オリジナル 1227

ご購入はこちら

item.02

EAMES SHELL SIDE CHAIR

イームズ シェル サイドチェア

case
30

お気に入りのアイテムと
香りに包まれた
ワークスタイル

在宅勤務になり自宅にいる時間が延びると、好きなものに囲まれていることの心地良さを改めて感じます。私の場合は香りと植物、好きな豆で淹れたコーヒー、音楽をテレワークスペースに揃えました。そして、常に側にいたがり、仕事の邪魔をしてくる愛猫のスペースも(笑)。植物は、普段は別の場所にいる「子たち」も集めて、デスクから見える位置に置き変えました。集中力が切れたら植物を眺めています(笑)。それだけで、外に行けなくとも何となく気持ちが安らぎます! 香りは、CULTIのディフューザーやルームスプレー、Relaxin’(リラクシン)のアロマオイルなどを使い分けています。皆川明さんがボトルデザインをしたCULTIのディフューザーは、肩の力の抜けたイラストがかわいくてお気に入りです。窓辺に置くと、風と一緒にTESSUT(テシュート)の軽やかでやさしい香りがふわっと部屋に漂ってきて、なんとも幸せな気分に。Relaxin’のアロマオイルはアロマディフューザーに入れて使っています。 ヒノキのフレッシュな香りが、集中し直したい時にぴったりです。朝はA TERRE(アテール)のアロマミストをひと吹きすると、しゃきっとするのでおすすめ! 最近は1歩も外に出ないことも多いので、せめて香りで気持ちを切り替えています。

item.01

3101 ANT CHAIR

3101 アントチェア

※現在こちらのカラーは販売しておりません。

item.02

STILLEBEN POSTER A3 No.10

スティルレーベン ポスターA3 №10

ご購入はこちら

item.03

MOEBE FRAME A3

ムーベ フレーム A3

ご購入はこちら

item.04

CULTI×akira minagawa TESSUTO 1000ml

クルティ×皆川 明 テシュート 1000ml

ご購入はこちら

item.05

Relaxin’ KAZE AROMA OIL

リラクシン カゼ アロマオイル

ご購入はこちら

Actus Buyers Comments

アクタス・バイヤー・コメント

香りの力

”お部屋の香りを変えると気分転換になる”という意見もテレワークをしているスタッフから多数上がりました。スタッフ一番人気は、イタリアのフレグランスブランド、CULTI。置き型のルームディフューザーで あれば常に自分の香りと一緒に入れますが、ここで役立つのがルームスプレー。瞬間的に、短時間、お部屋の香りを変えてくれます。普段用にはディフューザー、リフレッシュ用にスプレーをそろえましたとい う声も多数。その時々の気分に合う香りに出会うって楽しいものです。

case
31

集中できる場所はどこ?

我が家の長男の勉強場所は階段の下です。小さいうちは学習机をキッチンから見える場所へ置くと決めていたのですが、あれこれと迷ううちにこの位置に定着。だんだん大きくなってきたので、階段に頭をぶつけることも多いのですが、周囲を囲まれていて集中できるのだとか。今年から高学年になったので、自分の子ども部屋に机を持っていくつもりが、この場所を気に入っているようで、未だにこの位置のままです。休校の間、私(母)は先生の役割も担います。優しくしたり厳しくしたりですがなかなか思うように通じず、勉強に集中したかと思えばすぐに休憩と言ってゲーム、テレビ…. 気分を変えてみようとダイニングで宿題をしてみたりと、学校に行けない期間が続いてもいまだに試行錯誤中です。先生の有難みが身に染みて分かりました。そして、家にいる時間が長い今、インテリアの重要性を改めて感じる毎日です。

item.01

FOPPISH DESK

フォピッシュ デスク

ご購入はこちら

item.02

FOPPISH CHEST

フォピッシュ チェスト

ご購入はこちら

item.03

TRIPP TRAPP CHAIR

トリップトラップ チェア

item.04

PH 3-2 TABLE LAMP

ピーエイチ 3-2 テーブルランプ

item.05

ENIGMA 425 PENDANT LAMP

エニグマ 425 ペンダントランプ

case
32

デスクも共有。
仲良し兄弟のテレスクール。

男の子2人兄弟の我が家の勉強スペースはこちら。上の子が小学生になる頃にアクタスで扱っていた幅145×奥行55cmの細長いテーブルに、子ども家具のヴァリオシリーズの引き出しを2台左右にセットし、リビングとダイニングの間に置いています。兄弟並んでいるので、弟がちょっかい出したりいろいろありますけど、お兄ちゃんが勉強を教えてあげることもあり、一長一短ってとこです。(笑)長男は椅子もヴァリオシリーズの回転するのがいいと言ったのですが、私(母)の好みでシェルチェアにしました。アングルボイズの色とシェルチェアの色は彼らがそれぞれ選んでいます。

item.01

EAMES SHELL SIDE CHAIR

イームズ シェルサイドチェア

item.02

ANGLEPOISE TYPE75 MINI DESK LAMP

アングルポイズ タイプ75ミニ デスクランプ

item.03

POTHOS NARROW TABLE

ポトス ナローテーブル

※現在は販売しておりません。

item.04

VARIO CHEST DRAWER

ヴァリオ チェスト ドロワー

ご購入はこちら

case
33

親子の穏やかなテレワーク
&テレスクール

週2日程度のテレワークにもだいぶ慣れてきました。私の場合は業務上の支障はあまりなく、アクタスの新宿本社までの片道約2時間の通勤がない分、一日のスタートを穏やかな気持ちで迎えられています。(笑)ダイニングルームで仕事に取り組んでいますが、風に揺らめく庭の木々を窓越しに眺められるので、自然を感じながら仕事に集中することが出来ています。唯一の難点は、休校中の生意気盛りの息子(小6)と母親との愛ある親子バトルが時折(頻繁に?)勃発し、騒々しい限りなのですが、それも気持ちの切り替えに必要なチャイムだと考えるようにしています。季節的には新緑が清々しい時期なので、厳しい状況ながらも、気持ちを落とし過ぎず、前向きに取り組みたいと思っています。最後の写真は、私のネコのコレクション。ダイニングルームの角に飾っていて、これも癒しのひとつですかね。

item.01

PH5 PENDANT LAMP

ピーエイチ5 ペンダントランプ

item.02

CH24(Y CHAIR)OAK

シーエイチ24 (ワイチェア) オーク

ご購入はこちら

item.03

CH24(Y CHAIR)WALNUT

シーエイチ24 (ワイチェア) ウォールナット

ご購入はこちら

item.04

TRIPP TRAPP CHAIR

トリップトラップ チェア

item.05

B603 DINING TABLE

ビー603 ダイニングテーブル

item.06

CULTI TESSUTE 1000ml

クルティ テシュート 1000ml

case
34

テレワークと家事のルーティーン

在宅勤務になって1ケ月以上が経つので、在宅中のペースもだいぶ掴めてきました。ダイニングテーブルで仕事をしているのですが、集中力を高めるために室内のライトを消しアングルポイズのデスクライトを使っています。全体が明るいより、このほうが集中できる気がしています。USB電源なのでノートPCにつなげることができ照度も調整可能なので大活躍です。妻が家で仕事するときや、息子が参入するときは、ダイニングテーブルを伸ばしています。最大210cmまで伸ばせるので重宝しています。リモートワークになってから変わったことと言えば、妻が仕事で出ているときに中学生の息子(休校中)の昼ご飯を私(父)が作ることになったこと。炒飯とラーメンの半チャンラーメンセットが定番で、味が濃いので案外息子には好評です。(笑)1日のワークが終わったら洗濯物を取り込むのが最近加わったルーティーンです。仕事からのキモチの切り替えにもなりますし、通勤時間がない分家のことを手伝えるのはいいことのように思います。趣味の自転車にも乗っていないので、外出自粛期間が終わったら、サイクリングに行きたいと思っています。

item.01

CH24(Y CHAIR)BEECH NATURAL PAPERCODE

シーエイチ24 (ワイチェア) ビーチ

ご購入はこちら

item.02

CH24(Y CHAIR)BEECH BLACK PAPER CODE

シーエイチ24 (ワイチェア) ビーチ

item.03

ANGLEPOISE TYPE90 MINI MINI TABLE LAMP

アングルポイズ タイプ90 ミニミニテーブル

ご購入はこちら

item.04

PH5 PENDANT LAMP

ピーエイチ5 ペンダントランプ

item.05

SHOEMAKER STOOL H49cm

シューメーカー スツール

ご購入はこちら

case
35

デスクランプの重要性

春の陽気でずいぶん暖かくなってきたものの、自宅でのリモートワーク中に足元が冷えたり、お尻が痛くなったり…といろいろ実感したので、書斎専用のルームシューズを履いたり、チェアにクッション性と保温性のあるウールのパッドを敷いたりしています。 ウールは冬のモノ、と思いがちですが、素材の特性で冬は温かく夏はさらっと(吸湿放湿に優れている!)、アタリも柔らかなので年中使える素材としてとても気に入っています。リモートワークの相棒にするチェアを、家にある椅子の中から日替わりで試していますが、今のところ長年愛用しているアントチェア+チェアパッドのセットが一番です。そして、この度のテレワークでデスクランプの重要性を再認識しました。これまではさほど実用的なものという認識はなく、部屋の飾り的な要素が強かったのですが、昼間でも少し手元が暗いときや、夕方~夜にかけては点けるようなりました。デスクランプはリモートワークの意外な必須アイテムでした。

item.01

3101 ANT CHAIR

3101 アントチェア

item.02

AJ TABLE LAMP

エージェー テーブルランプ

case
36

親子それぞれの居場所

会社での業務の性質上デスクトップ型のPCを使っていたのですが、テレワークの開始に伴ってモニター、キーボード、本体の一式を自宅に送ってからの勤務開始となりました。デスクトップ型のため、一度設置するとノート型のように気分や都合によって簡単に移動ができません。テレワークがはじまった時にここしかない!と決めたのが、2人の娘(7歳と4歳)たちにも一番邪魔されずに仕事ができる寝室のドレッサーの上でした。(もはやドレッサーとしての役割は果たせていません)ドレッサーだけだと天板が小さく、モニターとキーボード以外の資料を置いたり書き物ができないので、サイドテーブルが必要になります。アクタススタッフのお宅でよく見かけるのはのK22ですが、我が家のは10年ほど前?にスポットで販売されたK22-Sというプライウッド天板のレアものです。(笑)普段はソファの横で使っているのを移動して使い始めました。それでも、小学校も保育園もお休みで退屈な娘たちは、たまに寝室(仕事場)に入ってきてドレッサーと背中合わせの出窓をデスク代わりにお絵描きや塗り絵をしています。学習デスクはまだ使ってないので、ダイニングで宿題やドリルをすることもありますが出窓がお気に入りみたいです。セブンチェア(3107)の黒2脚と白1脚を使っていますが、こちらも10~12年ほど前に限定発売されたヤコブセンのサイン入り。寝室とダイニングを行ったり来たりで大活躍です。

item.01

3107 SEVEN CHAIR AJ LIMITED

3107 セブンチェア 限定ヤコブセンロゴ入り

※現在は販売しておりません。

item.02

K22S SIDE TABLE

ケー22S サイドテーブル

※現在は販売しておりません。

item.03

SHOEMAKER STOOL H49cm

シューメーカー スツール

ご購入はこちら

item.04

TRIPP TRAPP CHAIR

トリップトラップ チェア

case
37

テレワーク期間の親子の時間

この1ケ月半リビングダイニングスペースを主な仕事場にしていたので、 2才の息子と生後3ヶ月の娘と一緒に過ごしていました。この間に息子も私と同じようにタブレットで数字の勉強をしはじめて、私が仕事で電話していると真似しておもちゃの電話で謎の誰かと話しています。(笑)リビングがあまりにも賑やかな時は、RIPIAのシェルフとダイニングテーブル(廃盤)を組み合わせた第2のテレワークスペースを、奥さんが使っていない時に使っております。(奥さんは育休中)息子も登園自粛なので、友達に会えないことや外で遊べないことがストレスにならないよう、DIYでテントを作ってあげました!かなり気に入ったみたいで、中で遊んだり妹と昼寝したりしています。仕事の合間にふと子どもたちの姿を見ると、ほっこりしてまた仕事に取り組めます。我が家には大小のシューメーカーがあり、親はキッチンで、息子は勉強や遊びの時に使っていますが、この日は階段遊びにチャレンジしていました。(笑)はじめは慣れないテレワークや家族全員がいる中での仕事にストレスを感じていました。奥さんも仕事をする私に気を遣っていたと思います。緊急事態宣言が解除されましたが、今はこのままテレワークも悪くないな?と感じているところです。(笑)家族全員が四六時中一緒にいるのはこの先もそうそうないことだと思いますが、図らずも与えられた家族との時間とこの時の思いをこれからも忘れずにいたいです。

item.01

3107 SEVEN CHAIR WALNUT

3107 セブンチェア ウォールナット

item.02

SHOEMAKER STOOL H27cm

シューメーカー スツール

ご購入はこちら

item.03

RIPIA SHELF

リピアシェルフ

item.04

3107 SEVEN CHAIR BLACK LEG BLACK LACQUER

3107 セブンチェア ブラックレッグ ブラックラッカー

item.05

ANGLEPOISE ORIGINAL 1227

アングルポイズ オリジナル 1227

ご購入はこちら

item.06

FABULA RUG GIMLE

ファビュラ ラグ ギムレ

item.07

SHOEMAKER STOOL SH42cm

シューメーカー スツール

ご購入はこちら

case
38

息子画伯との在宅勤務

私はもともと家にいるのが好きなので在宅勤務は全く苦ではありませんが、それでも快適に過ごせるように、通勤に充てていた時間を掃除の時間にして部屋を整え、空気を入れ替え、グリーン達の世話をしてから仕事を始めています。在宅勤務中は、この丸いダイニングテーブルが私のお仕事スペースです。私が仕事をしていると、息子も自分のタブレットをいそいそと準備してきて、一緒に仕事をしているつもりになっています。(5分おきにやってくる公園行きたい!をかわすのが大変)壁に息子画伯が書いた絵を飾っています。ムーベで額装するとそれなりに見える気がしています(親バカ)。 仕事中目に入る場所に好きな空間をつくることが会社ではなかなか難しいので、そこは自宅ならではの良さですね。私は紅茶派なので、在宅勤務用にいろんな種類を常備してその日の気分で楽しんでいます。

item.01

PK1 CHAIR

ピーケー1 チェア

item.02

TRIPP TRAPP CHAIR

トリップトラップ チェア

item.03

MOEBE FRAME A3

ムーベ フレーム A3

ご購入はこちら

item.04

MOEBE FRAME A4

ムーベ フレーム A4

ご購入はこちら

case
39

オフタイムの必須アイテムたち

私のライフに、在宅ワークという新しいジャンルが加わったので、なんとなくオンタイムとオフタイムを分けてスペースを考えてみました。オンタイムは、ビンテージのデスク+Yチェア。Yチェアを仕事モードに使うときには、クッションはマストです。クッションを背中に挟んで手前側に座ることで集中モードになれます。逆に資料チェックの時などは、クッションなしで胡坐かいてゆったりモードです。(笑)このたび壁に軽いミラーを設置してみました。小さくて軽いので設置は楽で結構良い感じ。テレカン前にささっと髪の毛に乱れがないかをチェックしてます。オフタイムは、ラグの上にどかどかっとクッションを置いてゲームをしています。けっこう厚手のウールラグなのですが、床に長らく座っていても底突き感が全くなくてゲームに集中!白熱して飲み物をこぼしても水分をはじいてくれて事なきを得ました。なので、私個人的には「絶対ラグ敷く派」なのです。吸湿性にも優れているのでこれからの季節も活躍してくれるのが楽しみです~。ちなみに、在宅のお供のコーヒーはフレンチプレス派です。たっぷり淹れて飲んでいます。

item.01

CH24(Y CHAIR)

シーエイチ24 (ワイチェア)

ご購入はこちら

item.02

RATTAN MIRROR SUN & STAR

ラタンミラー サン アンド スター

item.03

BODUM KENYA FRENCH PRESS 350ml

ボダム ケニア フレンチプレス 350ml

ご購入はこちら

item.04

CHENILLE-P CUSHION COVER 43cm

CHENILLE-P クッションカバー 43cm角

ご購入はこちら

item.05

FABULA RUG LOKE

ファビュラ ラグ ロキ

item.06

PH2/1 TABLE LAMP

ピーエイチ2/1テーブルランプ

item.07

CULTI MOUNTAIN 500ml

クルティー マウンテン 500ml

ご購入はこちら

*表示価格はすべて、消費税込みの価格です。*店舗により取扱いのない店舗もございます。*商品は、デザイン・仕様・色など、予告なく変更、または販売中止や生産中止となる場合がございます。*掲載商品の色・風合いは、モニター上と実際のものとが多少異なる場合がございます。また、天然木、天然皮革を使用した商品については、個々の商品によって木目や色・風合いが異なる場合がございますので、予めご了承ください。