NODERIUM ACTUS BOTANIC STORE

COPYRIGHT © ACTUS CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED

NEWS新着情報

ワークショップ・予約受付中
WORK SHOP

ワークショップ・予約受付中

アクタス・名古屋店
└ 日時|4.27 SAT. 11:30-13:00 / 14:30-16:00
アクタス・名古屋mozoワンダーシティ店
└ 日時|4.28 SUN. 11:30-13:00 / 14:30-16:00

アクタス・名古屋店、名古屋mozoワンダーシティ店では、着生植物であるコウモリラン(別名ビカクシダ)の板付け体験、
お持ち帰りいただけるワークショップを開催いたします。初心者の方でもお気軽に体験いただけます。

ワークショップ講師には植物と共に暮らす時間や空間の提案を行う「IMAMA(アイママ)」の宮原隆作氏をお呼びします。
エキゾチックでユニークなフォルムのコウモリランは、壁面に飾ることで有機的なインテリアとしてお楽しみいただけます。
コウモリラン株は希少な品種もご用意しております。(当日アップチャージにて承ります)

—————————————————————————

日時|全4回
2024年4月27日(土)
11:30-13:00 / 14:30-16:00(各回90分)
会場:アクタス・名古屋店

2024年4月28日(日)
11:30-13:00 / 14:30-16:00(各回90分)
会場:アクタス・名古屋mozoワンダーシティ店

定員|各回6名様(要予約・先着順)
参加費|¥8,800(税込)
*コウモリラン、材料費含む(当日アップチャージにて希少品種もご用意しております)

—————————————————————————

■ ご予約方法
各店の電話、店頭、 Instagram DMにてご予約を受け付けております

アクタス・名古屋店
OPEN 11:00-19:00/水曜日定休(祝日除く)
052-533-6616 / @actus_nagoya

アクタス・名古屋mozoワンダーシティ店
OPEN 10:00-21:00
052-509-2850 / @actus_mozo

 

 

〈POP UP〉インテリアグリーンを楽しむ@アクタス・EXPOCITY店
EVENT

〈POP UP〉インテリアグリーンを楽しむ
@アクタス・EXPOCITY店

土を使わない
観葉植物たち

アクタス・EXPOCITY店
└ 会期|~ 4.14 SUN.

アクタスの下記ショップでは、通常の土栽培よりも育てやすい、
水耕栽培専用の植え込み材「ハイドロカルチャー」で栽培したNODERIUMの新シリーズを販売いたします。
ハイドロボールと呼ばれる人工の土と鉢底に貯めた水を吸い上げて育てる栽培方法で、
お手入れが簡単で虫やカビ、雑菌がつきにくく清潔なのが特徴です。

さらに、アクタスの植物バイヤーがセレクトした、初めて植物を育てる方におすすめの観葉植物を多数ご紹介いたします。
インテリアに取り入れやすいサイズ、育てやすい樹種が多数揃います。

植え替え方法や植物の育て方などに不安をお持ちの方は、スタッフへお気軽にご相談ください。
ぜひこの機会に唯一無二のインテリアグリーンを探しにいらしてください。

|開催スケジュール
アクタス・EXPOCITY店 2024.3.16 SAT. – 4.14 SUN.
アクタス・心斎橋店 2024.4.27 SAT. – 6.16 SUN.
アクタス・なんばパークス店 2024.5.1 WED. – 6.16 SUN.
※ショップInstagramでは最新情報をお知らせしています。
※スケジュールは予告なく変更となる場合がございます。

 

 

〈NEW SHOP OPEN〉ノードリウム・東京
SHOP

〈NEW SHOP OPEN〉
ノードリウム・東京

関東エリアにおける 「ノードリウム」のフラッグシップショップが
アクタス・新宿店1階に2024年3月2日(土)オープン!

ノードリウム・東京は、アクタスの植物バイヤーがインテリアの視点からセレクトした植物たちと、
日本の植物界に革命を起こし続けているプラントハンター・西畠清順氏が立ち上げたプロジェクト
「そら植物園」による植物コーナーなど、世界中から集められた自然の力強さを感じる珍しい植物もご紹介いたします。

オープンの際は、ぜひお立ち寄りください。

>特設ページはこちら

 

 

〈POP UP〉植物図鑑@ノードリウム・京都
EVENT

〈POP UP〉植物図鑑
@ノードリウム・京都

おうち時間に植物のある暮らしを

会期:2024 1.27 SAT. - 3.31 SUN.
開催場所:ノードリウム・京都

ノードリウム・京都では、2024年1月27日(土)~3月31日(日)の間、“花言葉”をテーマに様々な植物を取り揃えた「植物図鑑」のポップアップを開催いたします。

今回のポップアップでは、アクタスがプロデュースするインテリアグリーン「NODERIUM(ノードリウム)」のバイヤーが厳選した植物それぞれに花言葉を添えて、飾るだけではない植物の魅力をご紹介します。期間中は、通常よりも樹種やバリエーションを増やし、グリーンにあわせた鉢などの周辺アイテムもご一緒にお選びいただけます。

植物の育て方に不安をお持ちの方は、スタッフへお気軽にご相談ください。ぜひこの機会に花言葉を楽しみながらお部屋を彩るお気に入りの植物を探しにご来店ください。

 

 

〈PRODUCT〉ノードリウム オリジナルプランターカバー
PRODUCT

〈PRODUCT〉ノードリウム
オリジナルプランターカバー

今回、プロダクトデザイナーの柴田文江さんとアクタスの協業で、“植物”と“インテリア”を繋ぐ美しいデザインの鉢カバーが完成しました。

「暮らしと調和するインテリアグリーン」を提案する「NODERIUM」ならではのオリジナルプロダクトです。

>詳しくはこちら

<展開店舗>
2023年12月初旬より順次入荷:
スローハウス(天王洲)、アクタス・青山店、丸の内店、吉祥寺店、
川崎店、港北店、湘南店、みなとみらい店、さいたま新都心店、
名古屋mozoワンダーシティ店、
心斎橋店、EXPOCITY店、大阪空港店、なんばパークス店、
MARK IS 福岡ももち店

※2024年5月頃、アクタス・オンラインショップ入荷予定

生産農家ストーリー
STORY

生産農家ストーリー

小倉園

小倉園の最大の特徴は、植物の仕立ての技法。今では当たり前の姿となっている、ベンジャミンの“幹をねじる”というアイディアを最初に考案したのが、小倉園です。仕立ては一つ一つ職人が手作業で、長い期間をかけて行います。機械では成し得ない緻密な作業や独自の感性が高く評価され、日本の観葉植物業界において、確かなブランドを確立しています。
オリーブ栽培にも力を入れており、希少品種を含めるとその数は100種類以上。鉢植えとして美しく、そして丈夫なオリーブを育てる為、様々な工夫がされています。たとえば、小倉園では、基本的に暖房や冷房などは一切使用しません。新芽を早く吹かせて春先の出荷に間に合わせることができるように、 温室の中で育てることもありますが、夏は40℃超、冬は−8℃まで下がる非常に過酷な環境の下で育てることによって、耐久性のあるオリーブが育つのです。また、小倉園ではオリーブを鉢のままで育成させています。畑に植えて育てる方法よりも手間も時間もかかりますが、しっかりと根が張った状態に育つことで、植え替え時の植え傷みもほとんどありません。酸素が多く必要なオリーブに合わせて通気性に優れたスリット鉢を使用し、用土には気相率の高い排水性の優れたものを使用しています。

NODERIUMが小倉園の植物をお勧めする理由は、このような徹底した“品質への追求”にあります。購入後に自宅やオフィスでも植物が生き生きと育つよう、生き生きとした活力のある枝葉、植物の根の状態をしっかりと見極めた上で出荷されます。枯れる恐れのある未熟な若い苗木での販売をせず、ある程度大きい苗にし、さらに樹型を綺麗に作りあげた上で、完成品になった状態で植物を出荷するのです。そのために「購入してすぐに枯れてしまう」といった恐れの少ない良質なものばかりで、安心して植物をご購入いただけます。

日々新たな観葉植物の可能性を追求し、曲げ仕立てや自然樹形仕立てなど独創性の溢れる樹型の創造と、品質への追究を日々重ねています。

PROFILE
“小倉園“は、1975年から観葉植物の生産を手掛ける老舗の生産農家。施設栽培で約7590平方メートル(大小46棟)、露地栽培で約3300平方メートルもの施設に、希少品種を含め100種類以上のオリーブや観葉植物を生産しています。最近では、園主の妻幸子(ユキコ)さんから命名された新品種のフランスゴム『フランスゴム・ユキ』の生産、繁殖にも成功しています。

生産農家ストーリー
STORY

生産農家ストーリー

nichidori

「“nichidori”は、私たちのスローガン”日常に緑を。”から取った造語です。私たちの育てた植物を通じて皆様の生活を少しだけ豊かに出来たら…そんな想いを胸に日々の活動を行っています。」と語るのは、観葉植物の生産農家”nichidori”の大村 剛史さん。愛知県田原市で、シンプルに植物の魅力を引き出した“素材” としての一鉢から、思わず手に取りたくなるような、私たちの工夫やアイデアを詰め込んだ“作品” としての一鉢まで様々なニーズに合わせた植物の生産に取り組まれています。

「私たちの生産する植物たちには一つひとつそこに至ったエピソードがあります。自分たちが “いいな” と思ったものを “いいな” と思える形にして提案する。それが私たちのこだわりであり大切にしていることです。ギフト、装飾、生活に癒しを求めて…今の時代に植物を求める理由は様々ですが、私たちが工夫を凝らし植物と向き合い出来たものが、そこに明確な理由はなくとも手に取っていただいた方の “何かいいな” に繋がればと思います。皆様の生活を豊かに…そのお手伝いを植物を通してご提案させていただきます。」

NODERIUMでは、ベンジャミン・バロックやシェフレラなど卓上で育てられるサイズを中心に、nichidoriの植物を多くセレクトしています。幹の太さや葉のボリューム、根の張り具合など、クオリティの高い植物ばかり。大村さんの強いこだわりを感じます。

皆様にも「日常に緑を。」
Nichidoriとともに、そのお手伝いをさせていただきます。

PROFILE
1980年より愛知県渥美半島にて観葉植物の生産業を営む大村園芸の二代目として夫婦でその屋台骨を担う。中規模農家だからこそ出来ることは何かを常に考え、そこから生まれる想いやアイデアを込めた植物の生産を行う。2016年、新たに活動名義をnichidoriとし、“農業”という枠に囚われない新たな取り組みに挑戦している。

→ ニチドリ http://nichidori.com