ACTUS(アクタス)

Shop Eventショップイベント

  • 小鹿田焼(おんたやき)POP UP STORE / ショップイベント

民藝のうつわ「小鹿田焼」展
スローハウス(天王洲)
└ 会期|5.2 THU. - 5.26 SUN.

バーナード・リーチが
愛した民藝の器

スローハウス(天王洲)では、2024/5/2(木)~5/26(日)の期間中、民藝の器として日用の美を追求した「小鹿田焼(おんたやき)」のポップアップを開催いたします。

小鹿田焼は、大分県日田市(ひたし)で受け継がれてきた伝統的な焼き物です。約300年の歴史を持ち、1995年には重要無形文化財に指定されています。柳宗悦やバーナード・リーチが「世界一の民陶」と評したことでも知られ、日常の暮らしに馴染むやさしい色合いと、とびかんなや刷毛目と呼ばれる伝統技法を用いた幾何学模様が特徴です。

今回のポップアップでは、小鹿田焼の集落の麓にあるギャラリー「鹿鳴庵(ろくめいあん)」のオーナーである佐藤ご夫妻の審美眼で選び抜かれた300点以上の小鹿田焼の器をボリュームたっぷりに展示販売いたします。「鹿鳴庵」が小鹿田焼の9軒全ての窯元から選びぬいた器をこれほどまでにご覧いただける滅多にない機会です。お椀、マグ、プレートに加えて、ピッチャーや大皿などの珍しい形の作品も入荷しますよ。
※5/2(木)~5/6(月)はイベント開催のため数を減らして展示いたします。

ぜひこの貴重な機会にスローハウスで職人の手で丁寧につくられた小鹿田焼の器の数々をご覧ください。

 

|鹿鳴庵(ろくめいあん)
Instagram:https://www.instagram.com/rokumeian/

 

〈ご予約受付中〉
鹿鳴庵による
小鹿田焼のあるお茶会

アクタスがプロデュースするカジュアルフレンチレストランSØHOLM(スーホルム)では、2024/5/11(土) の1日限りで、小鹿田焼(おんたやき)の器を楽しみながらその魅力を深掘りするトークイベント「小鹿田焼のあるお茶会」を開催いたします。

詳しくはこちら >>

 

|巡回スケジュール
アクタス・青山店 2024.2.23 FRI. – 3.24 SUN.
スローハウス(天王洲) 2024.5.2 THU. – 5.26 SUN.
※ショップInstagramでは最新情報をお知らせしています。上記リンクよりご覧いただけます。
※スケジュールは予告なく変更となる場合がございます。